ブログ・コラム
Pocket

「最もシンプルにして究極の奥深さ」

このタルトを一言で表すとしたらこの言葉に尽きました。 味わいの奥深さを出しているのはスペイン産アーモンドと松の実。そして隠し味の濃縮バニラエッセンス。 それぞれの素材の良さ無くしてこの味は成し得ません。

特に配合におけるアーモンドの比率は非常に高くアーモンドがこれでもかとたっぷり詰まった風味が特徴です。 そこに食欲を誘う甘い香りの天然濃縮バニラエキスを微量加えることにより心地よいまとまりのあるタルトに仕上がりました。

特に味に対するアーモンドの品質の影響が最も強く、まったく同じ配合や作り方でもアーモンドの品質を妥協するとたちまち何の変哲もない味になってしまう気の抜けない菓子でもあります。

元々はスペイン伝統菓子である「サンチャゴのタルト」をモチーフに作ったのがこのSlow lifeタルトであり、フルーツが乗ることもなくシンプルなタルトは普段甘い物を食べない男性すらもたちまち虜にしてしまいます。

ケーキやマカロンではここまで奥深い味わいは出し得ず、焼き菓子のみが達成できるまさに究極のタルトです。

親しい人へのご挨拶のお遣い物として特にオススメです。

994978_771547206195626_5743

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。