コラム・ブログ

コラム・BLOG

12

今年のクリスマスの動き

今年は甲府市×PayPayキャンペーンもあってかなりクリスマスケーキの予約数が伸びています。
元々去年が少し例年より少なかったのもありますが12月10日時点での予約数は「去年の2倍に届かないくらい」となっています。

令和になり「天皇誕生日」も12月23日では無くなった。それまではクリスマスといえば23日、24日がとにかく忙しくてバタついたが令和になってからは23日はむしろヒマな日になった。今年は暦の影響で24日よりさらに25日(金曜)の方が予約数が多いくらいだ。

近年はケーキも小さい方がよく売れ、ショートケーキに関しては去年最も売れたサイズが「12cm(2〜3人サイズ)」だった。私が子供の頃は「ケーキは大きく買う」習慣があった。店主が「小さいケーキなんて売れないよー!」と話していたのを記憶している。「よく売れるケーキのサイズ」の傾向で時代や世の中のライフスタイルの変化を感じる。

加えて年々「予約がギリギリ」な人が増加している。むしろ2週間以上前に予約をしてくる人の方がずっと少ない。去年のデータを見たら「予約の締め切り後」に問い合わせがあった件数がその年の全体の2割弱に及んだ。締め切り日より前に予測で仕入をするのでイチゴや生クリームの仕入れ量の読みにくさときたらこれが中々で「余ってしまっても足りなくても『勿体無い』」といった事が起こる。

また今年もクリスマス中の生クリーム発注締日が迫っているのでまだ少し悩みそうだ。ご予約はお早めに。

PAGE TOP